日記

 という訳で「二週連続でライブへ行こう!」の後半戦『「信じれば…。」いつだってMyサンタ! LIVE 2005』に行って来ました。
 
 開場は16時からだったんですが、チケットに全席一階立ち見と書かれていたので、とりあえず11時に行ってみたところ誰も並んでいなかったので(ピンクのはっぴを着た田村ゆかりファンの人は何人かたむろしていましたが。あの原色はマジすごい・・・)時間を潰すために渋谷へ。飯を食ったり、マジックアカデミーⅢをやったり、アイドルマスターをしてから、15時くらいに品川の会場へ戻ってきて待機。

 
 ちなみにライブ会場であるエプソン品川アクアスタジアムには、他に水族館や映画館があって、カップルや家族連れが多い中で俺らはおもいっきり浮きまくっていました。まぁ、今更そんなの気にしてもしょうがないですけどねぇ。


 入場は整理番号順に行われたんですが、これがかなり適当と言うか何と言うか、中に入ってしまえば席は自由だったので、順番はそれ程意味が無かったとですね。俺は後ろの方の席に座って見ていたのですが、それ程不自由も感じませんでしたし。前回のネギまライブと比べるのも変ですが(会場の大きさが桁違いなので)どこからでも、そこそこちゃんと見えていたと思います。


 ライブの構成としては、キャラソンLittle Nonが5曲くらい演奏→キャラソン→アンコールという感じ。俺はfukki君が愛してやまない田村ゆかりを一度見てみたいなぁ、というぐらいの気持ちで行ったのですが、中盤くらいに演奏したLittle Nonが思いのほか素晴らしくて、それだけでもう満足していました。ドラム担当のモヒカンがいい味出してたんですよ。肝心の田村ゆかりは、なんか微妙にテンション低いと言うかやる気無さげだったので、あんまり印象に残ってない始末ですから!他のキャラソンやらOPやらEDも悪くは無いんだけど、良くも無いって感じでしたしねぇ。
 ただ小林ゆうがテンパりすぎてたのは、見てて微笑ましかったかな。小林ゆう曰く緊張のあまり目から緊張汁が流れ出してしまったそうですよ。なんだそりゃ???


 そして最後のお決まりのアンコールですが、何を歌うのかなー、全員でOPでも歌うのかなー??と思っていたら何をトチ狂ったのか『恋人はサンタクロース』を出演者全員で大合唱。いや、曲自体は名曲なんで普通に良かったんですけどね?
 なんかライブが始まってから気づいたのですが、このライブは一応クリスマスライブだったみたいなんですよね〜。個人的にはそういうコンセプトは微妙にヘコむのでやめて頂きたかったですけども!


 と、概ね感想としてはこんな感じかな。やっぱり先週のネギま!ライブの方が楽しかったですねー。あっ、でも今回のライブは司会が面白かったかな。うん、トークがちゃんとあったのは良かったです。ぶっ続けはマジ疲れるんで。